月別アーカイブ: 2017年7月

戦車道用台座作戦

台座001

みほ、エリカ用に専用の台座を用意しました。(もちろん展示用非売品ですが・・・)

台座002 台座003

↑ 砲弾ケースと合わせるとこんな感じ。

↓それと今回の台座の材料。

紙ねんど グラス

ホームセンターで売っている何時もの木製台座がベースです。

1:今回は側だけにニスを3回筆塗り(マホガニー)。乾燥後軽く水とぎしてニスのクリアーを吹きました。

2:台座の上に紙粘土を盛ります。上記写真の「ウッドフォルモ」を使用しました。

乾燥すると、そのままでも乾いた地面ポイです。地面の形を整えて乾燥させます。

縦横約140×140㎜少し盛り上げた部分もあり、真夏・室温32℃前後で2日いっぱいかかりました。

ちなみに薄く盛ったり重ね盛りしたところは、ひび割れが起こりました。(かえって良い感じになっていますが…)

最初の練りが足りないからかもしれませんので、別の用途で使う場合は要注意かもです。

ただし、後からヒビを隠すように盛ることも簡単にできました。

3:グラスは上記写真の物をメインにリキテックスの「マットスーパーヘビージェルメディウム」を使って表現しています。

練り込みながら爪楊枝等で形を整えました。

所々にスパイスの「オレガノ」や「タイム」を混ぜ込んでいます。(スーパーで購入)

4:グラス乾燥後、エアブラシで色を整えました。少しくたびれた感じになっているでしょうか?

みぽりんの黒森峰パンツァージャケット

みぽりんの黒森峰PJを作りました。表情悩んだんですが、楽しい時もたくさんあったはずと思い笑顔で…。

帽子とPJ襟の十字のマークはデカールを使っています。

市販の白地ベースのデカールに十字を印刷してガイドにして切り抜いてます。キットには瞳デカールと一緒に入れました。

台紙まで切らずに上手くデカールだけ切り、水につけた時に要らない部分を上手くピンセットで取り除き十字部分だけ残せば貼りやすいです。

miho001 miho005 miho004 miho002 miho007 miho006